--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.27 (Fri)

棚作り

  たま作りをしながら、

  ひろくんはハウスの棚作りにも励んでいます。

  去年たてたハウスの、しいたけのたまをのせる棚です。

  ハウスの外組みなどは業者に作ってもらったのですが、

  棚作りや断熱材張りなどは、父とひろくんでしています。
  
  010_convert_20090227201936.jpg

  こんなかんじでパイプを組んで作っています。

  棚が水平になるように測ったり、けっこう時間がかかります。

  これはハウスをたててる時↓去年の10月頃。

  090_convert_20090227202157.jpg


  あと少しで作り終わるので、もうひとがんばりです。

  そしたら、次はたま運びです。

  
20:43  |  きのこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.25 (Wed)

6か月

  今日は、ゆとりんと栄養教室へ。

  この町で去年の7、8月に生まれた子を集めてのお話です。

  5人いるとのことでしたが、

  今日集まったのは3人でした。

  うーん、少ない。

  身体測定をして、離乳食の話をきいたりしてきました。

  すこし小さめのようだけど、元気に育ってくれています。

 
  明日で生まれて半年です。

  早いなあ。

  ほんとあっという間です。

  今はよたよただけど自分でおすわりも少しはできるし、

  笑ったり表情がゆたかになりました。

  001_convert_20090225142300.jpg

  もうそろそろ離乳食です。
   
14:29  |  こども  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.22 (Sun)

はんぶん

  たま作りは、1月からはじめて、3月末ころに終わります。

  同じしいたけ栽培をしている人達数人と組合を作って、

  たま作りをしているのですが、

  全員分をこの3か月で作ります。

  一日に作れる量は決まっているので、

  どうしても3か月くらいかかってしまいます。

  全部で数万個なので、

  作るのも運ぶのもけっこうたいへんです。

  006_convert_20090222133628.jpg

  ↑この機械を使ってたま作りをしています。

  007_convert_20090222133704.jpg

  ↑おがくずなどを機械のなかでまぜます。


  2月も下旬になり、

  たま作りもはんぶん終わったということで、

  きのうはみんなではんぶんお疲れさま会でした。

  ゆとりんを母に見てもらって、

  私も父とひろくんといっしょに参加してきました。

  しいたけ仲間には若い人もいて、

  ひろくんも楽しそうにおしゃべりしていました。

  お酒が飲めなくなったひろくんは(気分が悪くなるらしい)、

  コーラでおなかいっぱいになってしまったようでした。 

   

    
13:54  |  きのこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.19 (Thu)

きのう


  久しぶりにひろくん1日お休みでした。

  ゆとりんと3人でおでかけ~。

  出かける頃降っていた雪はいつの間にか止んでいて、

  晴れ間が見えました。
  
  001_convert_20090219140208.jpg

  真ん中に見える赤と白のポールは、

  除雪車が通るときの幅のめやすとして道路の両脇に立ってるものです。

  高さ2メートルくらいかな?

  11月頃、雪が降る前に立てられます。

 
  きのこのたま作りも半分ほどが終わりました。

  全部作り終わるころには、

  雪もだいぶ溶けているんだろうな。



14:12  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.17 (Tue)


  おかおに雪がついてます、

  はーちゃん。

  004_convert_20090217200700.jpg

  ちゃんとおすわりしてるから、

  はやくごはんちょうだい、って言ってます。
  
20:22  |  わんこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.16 (Mon)

しんしんと


  今日は久しぶりの雪でした。
 
  山沿いにある我が家のまわりは、一日でまた真っ白になりました。

  005_convert_20090216214142.jpg

  夜になってしゃんしゃんしゃんと音が。

  窓からのぞいてみたら除雪車でした。

  大雪の日だと、

  夜おそくにも、朝まだまっくらな頃にもやってきます。

  春はまだまだ、かも?

21:46  |  いえ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.02.14 (Sat)

収穫

  パックから2週間くらいたったしいたけたちが、

  収穫のさかりになっています。

   013_convert_20090214193238.jpg

  大きくなったしいたけを、

  カサがまだ開かないうちに収穫するのが、いちばんよいタイミングです。

  採ったしいたけは、

  大きさや、カサのひらき具合で種類分けをしてから出荷します。 

  020_convert_20090214194039.jpg
  
  ↑ これがいちばんよいとこです。

  このあたりのしいたけは、

  関東の市場に運ばれるのですが、

  出荷したものが実際に店頭に出るまでは3日くらいです。

  そのあいだにだいぶカサはひらいてしまうようです。


  小さすぎて収穫してしまっても価値が落ちてしまうし、

  大きくなるのを待ってカサがひらきすぎてもよくありません。

  なるべくよい状態で収穫できるように、1日2回収穫します。

 
  今日もあしたもあさっても、

  毎日しいたけは休まず成長します。

  しいたけ栽培1年生のひろくんは日々勉強です。

 
20:05  |  きのこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.12 (Thu)

はなのこと


  うちにはながやってきたのは、

  4年前の4月でした。

  ひろくんが知り合いに 子犬がいるよ、って言われたのがきっかけです。

  はじめて会ったはなは、生後3か月くらいで、

  いまと比べればだいぶ小さかったのだけど、

  ずいぶん大きい子犬だなあ、と思ったのを覚えています。

     365.jpg

  ちいさな頃は、

  ちょっと隙があると部屋をめちゃめちゃにされたり、
 
  たいへんなこともあったけれど、

  いまとなればなつかしい思い出です。

  036_convert_20090212143541.jpg
  
  だいすきな海での砂ほりも、去年はできなくてさみしかったかな。

  いつかまた海に行こうね。

  013_convert_20090212144017.jpg


  思えば、はなはいろんな縁をつないでくれました。

  はなのおかげで仲良しさんになれたり。

  はーちゃん、ありがとうね。

  
14:45  |  わんこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.11 (Wed)

晴れ

  今日はとってもいいお天気です。

  008_convert_20090211144254.jpg

  最近、雪があまり降らないので、積もっていた雪も少し溶けてきました。

  009_convert_20090211144653.jpg

  道端に、ふきのとう(↑)が芽を出していました。

  まだ寒いけど、春が近づいているんだなあ。

  
  さてさて、しいたけの方はといえば。

  今週から、できあがったしいたけのたまをハウスに運んできています。

  こんなふうに棚いっぱいに並べていきます。

  013_convert_20090211145309.jpg

  父がトラックで運んできて、

  ひろくんは今日もたま作り班です。

 
15:02  |  きのこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.10 (Tue)

予防接種

  今日は、

  ゆとりん2回目の予防接種へ。
 
  先月の4か月検診のときにBCGを受けてから4週間たったので、

  三種混合の1回目です。

  
  BCGのときは、

  ぽんぽんと2回はんこのようなものを押されただけで、

  あんまりいたくなかったみたい。

  ぎゅっと腕をおさえつけられたことにびっくりしてたみたいだけど、

  泣くこともなく終わりました。


  今日の三種混合は、ほんとに注射針みたいな感じで、

  ぶすっとさされて、涙をこぼして大泣き。

  いたかったね、ゆとりん。

  021_convert_20090210140620.jpg

  5か月半になりました。
 
14:11  |  こども  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.02.08 (Sun)


  2月のはじめにパックした菌床から
  
  芽がでてきました。

  014_convert_20090208201551.jpg

  ここから収穫できるくらいの大きさになるまで

  あと1週間から2週間です。


  ハウスではしいたけが育っている間、

  今日もひろくんはたま作りに行っていました。

  010_convert_20090208202021.jpg

  日曜日なのに、おつかれさまでした。



  
20:28  |  きのこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.06 (Fri)

パック

  
  うちで栽培しているしいたけは、

  秋から春先にかけて出てきます。

  017_convert_20090206132059.jpg

  
  こんなふうに

  ひとつの菌床から何度もしいいたけは芽を出すのですが、

  きちんと管理してあげないとうまく出てくれません。
 
  はじめのころは自然と出てくれていた芽も、

  時間がたつと疲れてくるようで、

  刺激を与えてあげないと出てこないのです。

  ちょっと疲れてるくらいの頃だと、

  肩たたきみたいなので、ぽん、とたたいてあげたり。

  もっうちょっと疲れてくると上下を逆さにしてみたり。

  もっと疲れたよー、って頃にはパック↓をしてあげます。


  018_convert_20090206131738.jpg


  上下さかさにして水に浸して、いまくらいだと一晩おきます。

  一晩たったら、

  ひっくりかえしてまたもとの状態に戻します。

  それから芽が出てくるまでがだいたい1週間から2週間くらい。

  
  今日も地道にがんばるひろくんです。

13:32  |  きのこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.05 (Thu)

たま作り

  
  最近うちのひろくんは仕事が忙しい様子。


  いまの時期は、

  しいたけの収穫・出荷のほかに、たま作りをしています。


  うちがやっている菌床しいたけのたまは、

  簡単に言うと、こんな感じで作ります。


  オガや木くずなどいろいろ混ぜる。

  殺菌するために窯で一晩寝かす。

  熱を冷ましてから、しいたけ菌を植え付ける。

  
  これを、1月から3月にかけてします。

  できあがったたまは、

  ハウスに移して、温度を一定に保ち夏まで培養します。

   001_convert_20090206135437.jpg

  今年はそのたま作りに加えて、

  新しく作ったビニールハウスがまだ完成していないので、

  その棚を作ったりいろいろな仕事があって、

  腰が痛いと言いつつ、がんばっています。

  
  はじめての雪国の冬にもだいぶ慣れつつ、

  寒さが腰にこたえる、ひろくんであります。
 
21:51  |  きのこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.02 (Mon)

  福島にやってきて、10か月。

  久しぶりの雪との暮らしです。

  ここのところは大雪が降ることもなく、

  今日も晴れ。

  暖冬みたいです。


  石垣からいっしょにやってきたわんこのはなも、
  
  はじめての雪にもすっかり慣れました。

  003_convert_20090206134913.jpg
  
  小屋のすみっこで丸くなってたりもするけど、

  お散歩のときは大はしゃぎです。

  平気で雪の上にねっころがったりするから、

  そんなに寒くないみたい?
  
  海の砂にすりすりしてたみたいに、

  雪にもすりすりしてたのはちょっと笑えたよ、はーちゃんにこ ハート
 

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

15:36  |  わんこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 

