--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.28 (Sat)

におい


  いぬって、どうしてへんなにおいが好きなんだろう?

  いぬだけじゃないのかもしれないけれど、

  うちのはなはくっさいのとか好きみたいです。

  お散歩中、

  誰もいない山道で放してあげたら、

  つけてきました、くっさいの。

  どっからかすりすりしてくるんだろうなあ。

  007_convert_20090328221141.jpg

  夏はホースですぐシャンプーできるけど、

  冬はたいへんです。

  洗面所から外にお湯はこんで、流してのくりかえし。

  なんとかきれいになりました。

  
  昨日でたま作りも無事終了し、

  明日はいよいよ引っ越しです。

  それにしてもここ2、3日はとても寒くて、

  朝は雪が積もってたりします。

  また早くあったかくなるといいな。

  
22:24  |  わんこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.25 (Wed)

きのこのこ


  菌床しいたけは、その名の通り、菌から栽培しますが、

  農薬などはつかいません。

  水と温度調節で育てます。

  005_convert_20090325135218.jpg

  去年は、この小さなお手製ハウスでまいたけを栽培しました。

  今年は父がきくらげの栽培もします。
  
14:03  |  きのこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.24 (Tue)

はな


  もうじき1年です。

  石垣からひろくんとはなと帰ってきてから。

  そんなこの春、近くの団地にお引越しします。

  でも、団地なのではなは連れていけません。

  はなは、このまま実家暮らしです。

  ほんとうは、はなも連れていけたらいいのですが、

  動物は団地に住めません。

  実家にしいたけの仕事に朝夕かようので、

  お散歩できるし、

  毎日会えるし、
  
  でも、

  ごめんね。

  南から北へ。

  おうちのなかから小屋へ。

  私たちの都合でふりまわしてばかり。

  ごめんね。

  いつかまた、早くいっしょにすめるように、がんばるからね。

  009_convert_20090324213811.jpg

   
21:40  |  わんこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.21 (Sat)

もうすぐ

  
  長かったたまはこびも、あと4日ほどで終わります。

  たま作りも、来週でおしまいです。

  026_convert_20090321202017.jpg

  もう3月も下旬。

  はやいものです。

  011_convert_20090321205148.jpg

  ゆとりんはおすわりができるようになりました。

  離乳食も順調にたべてくれて、すくすく育っています。

20:55  |  きのこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.17 (Tue)

しんぶん

  ひろくんのたま運びもはんぶんが終わりました。

  はじめたころには、長く思えたたま作りも、

  もうあと10日ほどで終わります。

  そんな最近。

  たま作りの組合のことが農業新聞に掲載されました。

   005_convert_20090317204354.jpg

  ひろくんがブログにのせろ、とうるさいのでのせときます。


20:48  |  きのこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.13 (Fri)

なごり


  3月になっても、まだときどき雪が降ります。

  016_convert_20090313153602.jpg

  朝のお散歩に出ると、まっさらな雪がうっすら積もっていました。

  017_convert_20090313153751.jpg

  6時過ぎの朝の道は、はなが一番乗りでした。

  014_convert_20090313153916.jpg

  うれしいのいか、はしゃいでひっぱります。

  でもこの道路の雪も数時間たつと消えてました。

  春を感じます。

  
15:45  |  わんこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.07 (Sat)

今日から


  ひろくんの分のしいたけのたま運びが始まりました。

  去年は父のしいたけを手伝っていたのですが、

  今年からはひろくんも自分で栽培をするので、

  ハウスを真ん中で仕切って、父とひろくんの分をわけているのです。

  036_convert_20090307201630.jpg

  雪もだいぶ溶けてきました。

  今年は暖冬で、雪が例年の半分しかなかったとか。

20:25  |  きのこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.06 (Fri)

明日から


  ひろくんががんばって作っていた棚ができました。

  今日、消毒をしたので、明日からたまを運んできます。

  016+(2)_convert_20090304220603.jpg

  毎日通る道です。  

  もちろん、いまはまだ雪が残っています。

20:44  |  きのこ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.03 (Tue)

もも

  今日は、ゆとりん初節句。

  すてきなミニーちゃんとお花の電報を、

  仲良しのいとことおばさんからいただきました。 
 
  とってもかわいい

  027_convert_20090303204551.jpg

  右下のおひなさまとおだいりさまは、

  母の友人の方から。

  どうもありがとうございます。

  ゆとりんごきげんななめでかわいい写真はとれなかったけど、

  これからも元気に育ちますように。

  
20:55  |  こども  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.01 (Sun)

弥生

  はやいもので、もう3月。

  あさってはゆとりん初節句です。

  010_convert_20090301211038.jpg

  私が生まれたときに買ってもらったおひなさまを、

  今度はゆとりんのためにかざっています。

  それから桃の花と、菜の花と。

  春ですな。

21:22  |  こども  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 

